【埼玉】【高校受験】目指せ!県立御三家

我が家の高校受験(埼玉県の県立をメイン)について書き連ねていきます。長女が2021年に受験しますので、それまでの軌跡を残したいと思いブログをスタートさせました。まだ中二(2020年1月時点)なので目指すは県立御三家と呼ばれている浦和高校、大宮高校、浦和第一女子高校のレベル!!!とりあえず、夢は大きく!さすがに国立の超トップ高と言ってない分望みはあるかなと…

市立浦和高校の学校見学

今回は市立浦和高校の学校見学に行ってきた感想を書いてみたいと思います。

 

印象はずばり!

 

・生徒がキラキラしてる。

・制服がかわいい。。。らしい。(娘いわく)

・駅から遠い

 

の3点です。

順に説明すると、まずは「生徒キラキラ」はなしから。

 

過去に大宮高校に行ったときは、「良い生徒さん」「しっかりもの」って

イメージでした。

それに対し、市立浦和は、大宮高校よりは少し華やか(派手?)な感じの

生徒さんという印象です。

化粧?ルックス?校舎のきれいさ?制服?

理由はなんだかわかりませんが、ほんとそういう印象を受けました。

学校説明会のしょっぱなの生徒の出し物がエレキギターで弾きがったからかなぁ?

しかもイケメン。

まぁあと、女子の制服がそうおもわせるのかもしれません。

(おじさんには分かりませんが、無意識の中でそう感じるのかも)

ほんと勝手なイメージとしては、大高や一女が国立を堅実に目指すのに対し、

市浦は立教、青学、学習院ときれい目な私立大学を目指すという感じでした。

(ほんとに勝手なイメージです。一女からも立教などには相当行くでしょう

 から、ほんとそういうイメージというのを伝えたかっただけです)

 

 

つぎに「制服がかわいい」はなしは、もう完全に娘の話です。

親的には、しかも男親的には一女も大高ともそんなにかわらないじゃんって

思いますが、いまどきの女子中学生からすると雲泥の差らしいです。

たしかに掲示板とか見ても、市浦の制服の評価は良い。。。というか。。。

一女、大高の女子制服の評価が低すぎる。。。

ダサいだ、着たくないだ、散々なコメントしかない。。。

 

そして、最後は「駅から遠い」

googleマップでは市浦14分、大高12分、一女9分となっているが、

分数以上に距離を感じた。雨の日は少しでも近い方がいいし、

大高はコクーンがあるから、帰りは3分あるけば、あとは建物の中。

 

といった感じですかねぇ

 

市立浦和といば、中高一貫です。なので、大学合格実績が

高入生でどのくらいか?ということはとても気になっています。

次回はこの辺を計算してみて、高入生としての市立浦和の実力というものを

みてみたいと思います。