【埼玉】【高校受験】目指せ!県立御三家

我が家の高校受験(埼玉県の県立をメイン)について書き連ねていきます。長女が2021年に受験しますので、それまでの軌跡を残したいと思いブログをスタートさせました。まだ中二(2020年1月時点)なので目指すは県立御三家と呼ばれている浦和高校、大宮高校、浦和第一女子高校のレベル!!!とりあえず、夢は大きく!さすがに国立の超トップ高と言ってない分望みはあるかなと…

2020年度の学校説明会

さて季節も8月となり、学校説明会が徐々に開始されてきました。

 

例年は6月から開始されていたと思いますが、さすがに今年は少し遅れてますね。

我が家の8月、9月の説明会予定は以下の通りです。

 

 ・ 7月上旬  昌平高校  WEB説明会 → 実施済み

 ・ 8月下旬  開智高校  学校説明会

 ・ 8月下旬 筑波大学附属高校 オンライン

 ・ 8月下旬  昌平高校(T特選)  WEB視聴

 ・ 9月上旬  大宮高校

 ・ 9月中旬  浦和第一女子  公開授業

 ・ 9月中旬  大宮高校  理数科体験授業

 ・ 9月下旬  昌平高校  個別相談会

 ・ 11月上旬  栄東高校  学校説明会

 

 

 

いや~、なかなか沢山申し込みました。

若干、申し込み過ぎた感は否めませんが、

とりあえず9月、10月で志望校を確定させて

あとは勉強に集中してもらおうという流れを考えております。

 

 

でも、この今年の説明会申し込みは激戦でしたねぇ。

コンサートチケット並みにの早さで完売(満員)でした。

大宮高校はもともと予定されていた8月7日に さいたま市民会館おおみや

開催予定だった夏季学校説明会がコロナ発生で流れたこともあり、

申し込みの定員はおそらく5分くらいで埋まってました。

わたしは17:04には申し込みが完了しましたが、なんと200番越え。17:00

開始なので、ほんとあっという間でした。

理数科体験に至ってはものの2,3分で定員になってたと思います。

恐るべし大宮!!

 

 

 

ちなみに、一女の方は受付時間を事前に公開していなかったのと、

(わたしが見落としているだけかもしれませんが)

予想外の夜中の12時に受付開始されたという事もあり、大宮ほどではなかったです。

ただ、それでもその日中には埋まってたと思います。

夜中の0:38に予約完了しても30番以降でした。

みなさん待ってたんですねぇ~

 

お受験!って感じがします。


いづれにしても、次回も激戦が予想されますので、

申し込まれる方は時間に待機しておいた方が良いでしょう。

あと、やっぱりスマホよりもパソコンの方が圧倒的に入力が早いですね。

名前とか中学校名とか。

 

まぁでも申込時に受付番号が採番されて、

それを説明会の時にもっていくらしいので、

スマホの方がスクリーンショットしやすいというのはありますが。。。

 

ちなみに、説明会の中にひとつ、昌平高校は「個別相談会」となってます。

昌平高校は確約算定の対象に校長会テスト(もしかしたらうちの地区だけかも)を

対象にしてくれるという情報をキャッチしたので、

「さっそく確約にチャレンジ!」と思い個別相談会に申し込みました。

まずは昌平高校で特待の確約を取り、

「県立とかすべて全滅で行く高校がなくなった・・・」という

最悪の事態だけは避けておこうという作戦です。

9月の北辰テストとあわせれば2回分のテストを持っていけるので、

まずはこれで最初のチャレンジをしてきたいと思います。


大宮高校の説明がコロナとか台風とかで流れないことを祈るしかない。。。

できれば雨の方がいいなぁと思ってます。

去年の雨漏り校舎が直ったのかどうかを見てみたい。

雨 → カビ → 人体へ悪影響 の流れは確実にあると思いますので、

あの校舎は絶対に直してほしいです!

 

さぁ!10月までには志望校を決めれるように頑張っていきたいと思います!