【埼玉】【高校受験】目指せ!県立御三家

我が家の高校受験(埼玉県の県立をメイン)について書き連ねていきます。長女が2021年に受験しますので、それまでの軌跡を残したいと思いブログをスタートさせました。まだ中二(2020年1月時点)なので目指すは県立御三家と呼ばれている浦和高校、大宮高校、浦和第一女子高校のレベル!!!とりあえず、夢は大きく!さすがに国立の超トップ高と言ってない分望みはあるかなと…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市立浦和高校の学校見学

今回は市立浦和高校の学校見学に行ってきた感想を書いてみたいと思います。 印象はずばり! ・生徒がキラキラしてる。 ・制服がかわいい。。。らしい。(娘いわく) ・駅から遠い の3点です。 順に説明すると、まずは「生徒キラキラ」はなしから。 過去に大…

埼玉県の高校入試選抜方法②(「一般募集」~第1次選抜、第2次選抜~)

前回に引き続き、埼玉県の高校入試選抜方法です。 今回は「第1次選抜」「第2次選抜」についてです。 私はこの選抜の仕組みがはじめ全くわかりませんでした。 ほんと「なにこれ?」って感じでした。 埼玉県からは各高校等の選抜基準が全学校ごとに細かく掲…

埼玉県の高校入試選抜方法①(「選抜資料」~内申点など~)

本日は2020年2月23日。2020年度の公立校等入試日は2月28日の金曜日。 コロナウイルスとかが流行ってて、ほんと受験生やその家族、 先生達も本当に大変そうです。 是非頑張ってほしいところです。 さて、今日は埼玉県独特の入試方法について分析してみたいと…

大宮高校の学校説明会に参加

こんにちは! ここから去年、各学校の説明会にいったときの話を書いていきたいと思います。まず本日は大宮高校の学校説明会について。 わたしが参加した説明会は6月でした。たまたま、子供も部活が休みとなり、親子で参加しました。 学校までの電車の中で、…