【埼玉】【高校受験】目指せ!県立御三家

我が家の高校受験(埼玉県の県立をメイン)について書き連ねていきます。長女が2021年に受験しますので、それまでの軌跡を残したいと思いブログをスタートさせました。まだ中二(2020年1月時点)なので目指すは県立御三家と呼ばれている浦和高校、大宮高校、浦和第一女子高校のレベル!!!とりあえず、夢は大きく!さすがに国立の超トップ高と言ってない分望みはあるかなと…

埼玉県立御三家を目指した併願の立て方

こんにちは! 今回は、浦和高校、浦和第一女子、大宮高校を第一志望としたときの私立併願パターンを考えていきたいと思います。 どんなにいままで合格圏の偏差値を叩き出してても、さすがに私立を確保しておかないという人はいないと思います。高校浪人にな…

昌平高校T特選の説明会

8月下旬に昌平高校の中でも、一番上のクラス「T特選」の説明会をオンラインにて聞きました。 「T特選」の " T " は、やはりというか、、、予想通りというか、、、東大の " T " でした。まぁそうですよね。 実際に何人行けるかは別にして、栄東だって「東医…

開智高校の学校説明会

今日は8月22日に行ってきた開智高校の学校説明会のレポートです。 今年になってから実際の学校にいく説明会は今回が初めてです。コロナの影響でどこの学校もやれていなかったですから、これからは忙しくなります。 今回行ってきた開智高校の特色(かなり…

2020年度の学校説明会

2020年に参加申し込んだ高校説明会の一覧です。

各塾の御三家合格実績

だいぶ、コロナの影響も落ち着てきて、そろそろ学校も始まりそう。 きっと今年は夏休みや冬休みが超短くなるだろうから、塾の夏期講習、冬期講習 とかも変則的になるんだろうなぁ… 夏休みとかが短くなると、塾も夏期講習が短くなって収入減っちゃうし大変そ…

北辰テストのトライアルテスト

もうコロナ騒動も一向に収まりが見られず、一体いつになったら学校が再開するのか 受験生を持つ親としてはとても気がかりです。 9月学校開始って言っても、そんなに簡単な話にはできないと思う。 だって、誕生日が4月生まれの人からその学年ってわけだし、…

2020年入試における各校の倍率と大宮高校の新倍率

2020年の合格者発表が先月に出ました。 ここで各校の倍率やそのからくりについて少し説明したいと思います。 (カラクリは憶測の域を脱してませんの注意してください。ただほぼ確定だと思いますが) 御三家各校の倍率は以下の通りです。 学校名 学科名 定員…

英検準二級に奇跡の合格!

いまは4月中旬、英検の結果が出たのが3月中旬。 結果がでたときはすぐにブログに書こう!と思ったのですが、 すでに1か月が過ぎてしまいました。。。コロナで忙しかったからかな。。。 ほかにも書きとどめておきたい記事はいっぱいあるのですが、なかなか…

市立浦和高校の学校見学

今回は市立浦和高校の学校見学に行ってきた感想を書いてみたいと思います。 印象はずばり! ・生徒がキラキラしてる。 ・制服がかわいい。。。らしい。(娘いわく) ・駅から遠い の3点です。 順に説明すると、まずは「生徒キラキラ」はなしから。 過去に大…

埼玉県の高校入試選抜方法②(「一般募集」~第1次選抜、第2次選抜~)

前回に引き続き、埼玉県の高校入試選抜方法です。 今回は「第1次選抜」「第2次選抜」についてです。 私はこの選抜の仕組みがはじめ全くわかりませんでした。 ほんと「なにこれ?」って感じでした。 埼玉県からは各高校等の選抜基準が全学校ごとに細かく掲…

埼玉県の高校入試選抜方法①(「選抜資料」~内申点など~)

本日は2020年2月23日。2020年度の公立校等入試日は2月28日の金曜日。 コロナウイルスとかが流行ってて、ほんと受験生やその家族、 先生達も本当に大変そうです。 是非頑張ってほしいところです。 さて、今日は埼玉県独特の入試方法について分析してみたいと…

大宮高校の学校説明会に参加

こんにちは! ここから去年、各学校の説明会にいったときの話を書いていきたいと思います。まず本日は大宮高校の学校説明会について。 わたしが参加した説明会は6月でした。たまたま、子供も部活が休みとなり、親子で参加しました。 学校までの電車の中で、…

埼玉県立御三家の偏差値

埼玉県では県立御三家と呼ばれる高校がある。 浦和高校、大宮高校、浦和第一女子高校である。 これら3校はいずれも、現在のさいたま市(昔は浦和市と大宮市と与野市にわかれていたけど、2001年に合併)に所存する高校である。 おそらく、有名度でいえば浦和…

ブログ開設!

はじめまして、こんにちは! この度、はじめてブログを開設しました。 内容は高校入試です。そして、地域は埼玉県となります。 もしかしたら、都内の高校も記念受験程度に受けるかもしれませんが、 現時点では、埼玉県の県立高校入試に関する話題を書いてい…