【埼玉】【高校受験】目指せ!県立御三家

我が家の高校受験(埼玉県の県立をメイン)について書き連ねていきます。長女が2021年に受験しますので、それまでの軌跡を残したいと思いブログをスタートさせました。まだ中二(2020年1月時点)なので目指すは県立御三家と呼ばれている浦和高校、大宮高校、浦和第一女子高校のレベル!!!とりあえず、夢は大きく!さすがに国立の超トップ高と言ってない分望みはあるかなと…

大宮高校の学校説明会に参加

こんにちは!

 

ここから去年、各学校の説明会にいったときの話を書いていきたいと思います。
まず本日は大宮高校の学校説明会について。

わたしが参加した説明会は6月でした。
たまたま、子供も部活が休みとなり、親子で参加しました。

 

学校までの電車の中で、口コミサイトなど大宮高校の事前予習をしていたのですが、
想像以上に校舎がボロかったです。鉄筋コンクリートの造りで雨漏りしてるって、
「この校舎は地震に耐えられるのか??」と強く感じました。

トイレだけはめっちゃキレイでした。この部分だけ改装されていて、
どの学校よりもキレイだったと思います。

あとは、説明会の中では、
「うちの生徒は廊下でも勉強してます。立って勉強するスタイルも伝統です」
というアピールもあり、みんな真面目に勉強してそうだなぁーって感じでした。

という前段があり、大宮高校の感想としては以下の通りですかねぇ~

 

・校舎がボロい
2019年、2020年に改装工事が行われるとのことで、うちの子が入学するまでに
どこまでキレイになるか、がポイントですね。


・大学受験に重きを置いている
勉強の部分は安心して任せられそうです。
先生の質もよさそうだし、プロジェクターを用いた授業も県内で一番早かったと言っておりました。


・男女共学
埼玉ではハイクラス高で「共学」というのはひとつの大きなポイントだと思います。
本人の意向も共学を希望しており、埼玉の上位高で共学となると、大宮か市立浦和くらい
という選択肢になってくると思います。


コクーンシティを抜けられる
朝はさすがにお店もやってないと思いますが、帰りは確実にコクーンシティを抜けて帰れるでしょう。最近は豪雨も多いので、雨にぬれずに帰ってこれます。
朝も、コクーンシティまでは屋根付きの道があるので、少しは雨を回避できそう。


まぁ学校の面としては、こんな感じかな、と。


生徒については、見かけた生徒さんたちはみんな良い生徒さん達でした。
生徒会の人達や、部活を見学してそこであった人達だけで、10人程度でいたが、
利発で明るく、それでいてガリ勉って感じもせず、模範となるような高校生たちでした。
(生徒会や部活に入ってちゃんと活動している人達あったので、大宮高校の中でも
 良い生徒さん達のいそうなグループだったのだとは思います。さすがに全員が全員
 あんなに素晴らしいわけではないのでしょう)


本人的には制服が地味すぎるとのこと。
親的には全く問題にならないのですが、本人的にはちょっと嫌みたい。

帰りに道の途中で、市立浦和の生徒さんが制服で歩いてました(まぁ土曜だからいますよね。普通に)。
うちの子は既に市立浦和高校の制服をリサーチ済みだったらしく、「あれ市浦だよ。やっぱり、ああいう制服が良い」とのこと。
親的にはほんとどっちも変わらないと思うんだけど、なんか違うらしい。


ということで、大宮高校の説明会にいった感想でした。
今後は大学の合格実績など、もう少し定量的な側面も分析してみたいと思います。